THINK
テレワーク時の
コミュニケーションに
不安…
入社3年目に営業に配属された時は、ちょうどコロナの影響でテレワークが始まったタイミングと重なってしまいました。営業の業務を理解するためにも、お客様を知るためにも、これまで以上に丁寧なコミュニケーションが欠かせません。テレワーク環境でどうやって人と接していくべきか悩みました。
ACTION
こまめに・自分から
会話を投げかけた
それまではメールでのやり取りが基本でしたが、メールだけでなく電話やチャットでフォローを加えることを徹底。まだ顔を合わせたこともないお客様や関係者の方々に、少しでも安心してもらえるようにこまめに連絡し、自分から会話を投げかけるようにしました。
GROWTH
信頼関係が育まれ、
仕事がスムーズに
丁寧なコミュニケーションを重ねたことでお客様も安心してくれたのか、徐々にお客様の方からもご連絡いただけるようになりました。メールでもしっかり意図を伝えるために資料を作る機会が多かったので、そうした行動も信頼獲得につながったのかもしれません。社内の方とも相談しやすい関係ができて、おかげで営業の仕事にスムーズに馴染んでいくことができました。たくさんの方と関わる営業職として、コミュニケーションの大切さを学んだ出来事です。
学生のみなさんへ
初めは興味のある職種を軸に就職活動を行っていた私ですが、さまざまな企業を見るうちに、会社の雰囲気や社員の人柄を重視する方向へとシフト。説明会で出会った人事や先輩社員の人柄に惹かれて当社を選びました。それから5年ほど経った今となっても、当時の選択は正しかったと実感しています。仕事には苦しい場面もありますが、一緒に働く仲間との関係が良ければ、大抵の苦労は乗り越えられるものですね。
社内に温かい雰囲気が定着している理由には、「CSファミリー活動」などの取り組みも関係していると感じます。私もこの活動のおかげで楽しみながら会社に溶け込むことができました。