Interview 01.

お客様との信頼関係をベースに、
CSの価値を提案

営業本部

A.K

2018年入社

私の仕事内容

  • 社内外の
    リレーション構築

  • お客様への
    提案活動

  • ソリューションの
    企画・販売

営業本部では、あらゆる業種のお客様に向けて当社のソリューションをご提案しています。私の担当分野は中央官公庁のお客様。政治・経済や福祉など、国の活動の中枢を担うさまざまな機関です。営業はお客様と当社を繋ぐ窓口として、幅広い役割を担います。お客様との日頃のコミュニケーションを通じた信頼関係構築に始まり、社内のエンジニアと連携して最適なITソリューションをご提案するためのヒアリング・提案内容の企画や、入札の対応、受注後の導入サポートまで行います。
提供するサービスは当社のソリューション全般です。例えば、パソコン機器の設定・導入の案件であればプロアクティブ推進本部に相談。サーバーやネットワークの構築であればソリューション事業部に、システムの運用・保守であればITサービスマネジメント事業部に、庁舎ビルの設備に関する案件であればファシリティエンジニアリング事業部に、といった具合で、すべての事業部と連携します。時には部門間をまたがる案件もあり、旗振り役としてメンバーをつなぐことも営業の役割です。

A.K

入社を決めた理由は?

「かっこいい母になる」という
夢を叶えられそうな会社

学生時代はマーケティングや商品開発について学び、アルバイト先でも学びを活かして売り上げアップに貢献したことがあります。そこで就職活動の際にもマーケティング系の仕事に注目しましたが、いろいろと研究を深めていくうちに、やりたいことを仕事にする以上に大切だと感じるポイントが見えてきました。それは「長く働ける会社」かどうかということ。
私はいつか子どもを産んでも働き続けて、かっこいいお母さんになるという夢を持っています。そのためには、産休・育休などの福利厚生制度が整った環境で、なおかつ一緒に働く社員の雰囲気が温かいことも重要です。その点を重視した時に、もっとも理想的だと感じたのが当社でした。選考を通じて社員同士の関係の良さが伝わってきたことが入社の決め手です。

A.K

仕事のやりがいは?

「チームCS」に支えられ、
お客様の信頼を獲得する

中央官公庁のお客様の場合は大規模な案件が多く、営業担当としては少なからずプレッシャーを感じる部分もあります。しかし、一人で悩みを抱えることはありません。上司や先輩はもちろん、各事業部のエンジニアの方々もとても協力的で、困った時には必ず相談に乗ってくれるんです。「チームCS」の力は大きく、受注が決まると自分のことのように一緒に喜んでくれる仲間の存在にいつも支えられています。
お客様に対しては常にスピーディーで誠実な対応を心がけています。そうした行動が実を結び、何かあった時には私に一番に相談してくださるお客様も。問題を解決できた時、「A.Kさんに相談して良かった」といううれしい言葉をいただける機会も増えてきました。

A.K

1日のスケジュール

9:00
業務開始、メールチェック
10:00
提案資料・見積書の作成
12:00
昼食
13:00
メーカーとの打ち合わせ
15:00
担当ミーティング
16:30
お客様先へ訪問
17:30
お客様先から直帰で退社
A.K

私のGROWTHストーリー

THINK

テレワーク時の
コミュニケーションに
不安…

入社3年目に営業に配属された時は、ちょうどコロナの影響でテレワークが始まったタイミングと重なってしまいました。営業の業務を理解するためにも、お客様を知るためにも、これまで以上に丁寧なコミュニケーションが欠かせません。テレワーク環境でどうやって人と接していくべきか悩みました。

ACTION

こまめに・自分から
会話を投げかけた

それまではメールでのやり取りが基本でしたが、メールだけでなく電話やチャットでフォローを加えることを徹底。まだ顔を合わせたこともないお客様や関係者の方々に、少しでも安心してもらえるようにこまめに連絡し、自分から会話を投げかけるようにしました。

GROWTH

信頼関係が育まれ、
仕事がスムーズに

丁寧なコミュニケーションを重ねたことでお客様も安心してくれたのか、徐々にお客様の方からもご連絡いただけるようになりました。メールでもしっかり意図を伝えるために資料を作る機会が多かったので、そうした行動も信頼獲得につながったのかもしれません。社内の方とも相談しやすい関係ができて、おかげで営業の仕事にスムーズに馴染んでいくことができました。たくさんの方と関わる営業職として、コミュニケーションの大切さを学んだ出来事です。

A.Kさんとのエピソード

  • 上司・H課長からのコメント

    優れたバランス感覚を
    持った行動派!

    異動したばかりの私とA.Kさんの初めての会話は、とある入札案件の失注報告でした。
    その直後、A.Kさんは悔しい思いに浸ることなく、すぐに社内外の関係者を巻き込んで失注原因を分析し、次年度の提案に向けた布石を打ったのです。その姿を頼もしく感じました。
    日頃から自分の意見を明確に持ちながら、相手の意見を柔軟に取り入れるA.Kさん。優れたバランス感覚を活かし、今後も活躍してほしいです。

  • 先輩・Nさんからのコメント

    多くの方に愛される
    最強のパートナー!

    A.Kさんとは同じお客様を一緒に担当しています。当社にとって不利な状況でも諦めない粘り強さが彼女の強み。
    臆することなく自ら方針を決め、一人でお客様に交渉し、状況を改善した姿に成長を感じました。明るく丁寧に人と接するA.Kさんは、社内外の誰からも愛される最強のパートナーです。
    これからもお互いに協力して、大きな案件の受注を目指しましょう!

  • 後輩・Yさんからのコメント

    仕事もプライベートも
    支えてくれる先輩!

    A.Kさんは営業部で一番年齢が近い同性の先輩なので、仕事もプライベートも含めてお世話になっています。
    私が他部署から異動して来て間もなかった頃、優しく声をかけてくれたことが本当にありがたかったです。
    明るいA.Kさんと一緒にいると元気をもらえますし、どんな悩みにも寄り添ってくれる大好きな先輩。これからもいろいろな場面で頼りにさせてもらいます!

A.K

学生のみなさんへ

初めは興味のある職種を軸に就職活動を行っていた私ですが、さまざまな企業を見るうちに、会社の雰囲気や社員の人柄を重視する方向へとシフト。説明会で出会った人事や先輩社員の人柄に惹かれて当社を選びました。それから5年ほど経った今となっても、当時の選択は正しかったと実感しています。仕事には苦しい場面もありますが、一緒に働く仲間との関係が良ければ、大抵の苦労は乗り越えられるものですね。
社内に温かい雰囲気が定着している理由には、「CSファミリー活動」などの取り組みも関係していると感じます。私もこの活動のおかげで楽しみながら会社に溶け込むことができました。

記載された写真および原稿は取材当時のものです。