Interview 05.

お客様のすぐそばで、
大規模ネットワークを支える

ITサービスマネジメント事業部

K.T

2013年入社

私の仕事内容

  • ネットワークの
    運用・保守

  • お客様先
    常駐

  • 機器の
    故障対応・設置

私の所属する事業部ではITサービスの運用を担っています。そのなかで、私は現在とある官公庁のお客様先に常駐し、庁舎内の大規模ネットワーク設備の運用・保守業務に取り組んでいます。庁舎で働く55,000人もの職員の方々がエンドユーザー。フロア内には数千台のネットワークハブと数百箇所の無線アクセスポイントを設置しており、運用監視システムを使ってそれらすべての安全・安定稼働を支えながら、故障時の対応や新たな機器を設置することがミッションです。
私は常駐メンバーのリーダーとして、本部への情報共有やお客様との折衝、システムを管理するNTTデータとの調整業務も任されています。さまざまな立場の方との円滑なコミュニケーションが求められる仕事です。

K.T

入社を決めた理由は?

文系出身の不安を
打ち消すほどの
風通しの良い雰囲気に惹かれた

経済学専攻ということもあり、IT業界にさほど興味を持っていなかった私が当社に出合ったのは、「長く安心して働ける会社」を求める思いからです。金融や広告など、もともと興味が深かった業界の選考にも参加しましたが、実際に先輩社員とじっくり話す機会があり、会社の雰囲気の良さをもっとも実感したのは当社でした。ざっくばらんに仕事の苦労や喜びを語る先輩社員の姿に、「風通しの良い会社じゃなければここまで素直に語れないはず」と感じ、入社を決めました。実際に、期待通りの雰囲気の良さに支えられて働いてます。
入社後にITの知識を身につけることは簡単ではありませんでしたが、会社の手厚いサポートのおかげで、今となっては学ぶことを楽しめるほどになりました。

K.T

仕事のやりがいは?

常駐だからこそ、お客様の
一番近くで喜びを感じられる

日々お客様と接するうちに、だんだんと私を頼りにしていただけるようになることが喜びです。何か困ったときに「K.Tさん」と声をかけていただく機会が増えると、私もお客様に貢献したいという思いがますます強くなります。
エンドユーザーの利用実態に合わせて、ネットワーク構成の最適化を提案したことも。例えば、1つのアクセスポイントに想定以上のユーザーが集中してしまうケースを見つけた際に、機器の故障や通信品質の低下を防ぐためにアクセスポイントを増やす提案を行いました。その変更を行う際のリスクも確認し、NTTデータとの調整を図った上で実現。直接お客様から感謝の言葉をいただける環境で、大規模ネットワークを支えられることがこの仕事の大きなやりがいです。

K.T

1日のスケジュール

8:30
常駐先へ出社し、
メールチェック・端末動作試験
10:00
NTTデータと打ち合わせ、
障害状況の進捗確認
11:30
昼食
14:00
定例会の資料作成
15:00
お客様と庁舎内フロアの
現地調査・事業所の新設工事
17:00
退社
K.T

私のGROWTHストーリー

THINK

後輩を通して
自身とチームの
課題を発見

入社から数年間は自分のタスクだけに集中してきました。しかし徐々に後輩が増えてきた時が、仕事への姿勢を変える転機に。後輩をサポートしながら自分のタスクに対応するためには、自分自身とチームのレベルアップが必要だと気づきました。

ACTION

担当業務の
スキルマップを作成

まずは上司や先輩に相談し、業務で求められるスキルマップを作成。後輩がすでに身につけたスキルとこれから身につけるべきスキルを可視化し、日々のやるべきことを明確に。メンバーそれぞれがスキルアップを目指せる環境を整えました。

GROWTH

リーダーとして
大切な視点が身についた

スキルマップを活用してメンバーの成長を促しながら、私も一人ひとりの得意なことと苦手なことの把握に努め、仕事の割り振りをスムーズに行えるようになりました。また、上司に私自身が改善すべき点のアドバイスを求めると「自分で業務を完結しすぎる」点を指摘されました。時間はかかっても、あえて後輩にチャレンジさせることが大切。リーダーとしての視点が身についたように思います。チームメンバーとは一緒にお酒を飲みに行く日もあり、これからも良好な関係を築いていきたいです。

K.Tさんとのエピソード

  • 上司・S課長からのコメント

    安心して現場を託せる
    頼もしい存在!

    私は非常勤なので、現場のことはリーダーであるK.Tさんに任せている部分も多く、とても信頼できる存在です。
    K.Tさんが新入社員の頃に先輩として一緒に働いていましたが、数年ぶりに同じチームになった時、後輩やメンバーに対して的確に指示を出す姿を見てその成長ぶりに感動したことを覚えています。
    前向きで人柄の良いK.Tさんがいるからこそ、良好なチームワークが生まれています。

  • 先輩・Tさんからのコメント

    コミュニケーション能力が
    強い武器!

    今はK.Tさんとは別々のチームで仕事をしていますが、これまで一緒に働いたなかでいろいろな思い出があります。
    K.Tさんの武器と言える優れたコミュニケーションスキルを発揮して、厳しいお客様に対しても物怖じせずに懐に飛び込んで良好な関係を築いていたことが印象深いです。
    K.Tさんが突破口を開いたおかげで、チーム全体として仕事がしやすくなりました。

  • 後輩・Mさんからのコメント

    何気ない言葉に
    救われました!

    同じチームで日頃から気さくに接していただいています。
    私が配属されたばかりの頃、経験不足ゆえにタスクが終わらず残業しようとしたところ、「明日できることは明日やろう。さぁ、早く帰るぞ」と言ってくれたことが印象深いです。
    K.Tさんのこの言葉のおかげで肩の力が抜け、自分のペースで成長を目指せるようになりました。細やかなサポートに感謝しています。

K.T

学生のみなさんへ

入社以来、複数の大規模ネットワークに関わってきました。官公庁や大手企業などの案件が多いので、業務を通じて広く社会に貢献していることを実感できます。
仕事を進める上では個人のスキルだけでなくチームワークが重要だと感じます。これまで一緒に働いてきた上司や同僚の誰もが親身になってくれる人ばかりで、何でも相談できる風通しの良さが自慢です。また、NTTデータグループの安定感や福利厚生の充実度も魅力。私は2カ月間の育児休暇を取得しましたが、周囲の人もみんな応援してくれてありがたかったです。

記載された写真および原稿は取材当時のものです。