第3回 公文書管理セミナー2014開催報告

2014年6月16日

NTTデータカスタマサービス株式会社

 平成26年5月23日(金)、NTTデータカスタマサービス株式会社主催「第3回公文書管理セミナー2014~公文書管理法 施行後4年目を迎えて~」が開催されました。

 まず始めに基調講演として、沖縄県公文書館特定派遣職員 (株式会社情報システムヘルパー) 齊藤郁子氏より「公文書管理法施行後のアーカイブズの現況と展望」と題し、アーカイブズがこれからの社会活動にどのように寄与していくかの可能性についてご講演いただきました。
 次に、株式会社廣済堂 情報ソリューション事業部 営業推進部 公共営業課 課長の山崎剛氏より、デジタルアーカイブソリューションについて実際の導入事例を交えた講演を頂きました。続いて株式会社イトーキ ファイリング研究室 室長の斉藤研祐氏よりファイリング・システム導入手法のノウハウについての講演を頂き、最後に株式会社NTTデータ四国 第一システム事業部 ソリューションビジネス推進担当 課長の白井覚三氏より「高い電子化率を実現する文書管理システム運用ノウハウ」と題しまして、デモンストレーションを交えた公文書管理システムの導入・運用のポイントについてご講演頂きました。

20140523_2.jpg
20140523_1.jpg

 講演終了後も会場の皆様よりたくさんの質問や「他自治体との比較が出来、より俯瞰的な視点が得られた」「公文書の管理の重要性について改めて考えさせられた」などの声を頂き、好評をもって本セミナーを終了いたしました。

 当社では、今後もセミナーなどのイベントを通じて、地方公共団体および関連機関様にお役立ち情報を提供させていただきます。
 このセミナーを開催するにあたり、ご講演いただいた方々はもとよりご出席いただきました皆様、そしてご尽力いただいた全ての方々に心よりお礼申し上げます。

本件に関するお問合せ

第二営業本部 営業戦略部
営業戦略担当
電話: 03-3534-6077
受付時間: 9:00 ~ 17:00
(土・日・祝日及び当社休業日を除く)