こころに届くITアウトソーシング

お客様に寄りそい、ビジネス・DXの実現を
支えます

NTTデータグループの一員として

安心・安全な品質を提供

当社はNTTデータグループの一員として、ITインフラの重要性を認識し、長年培ったノウハウでお客様に安心・安全な品質を提供します。そして、日々変化し複雑化するデジタル環境を継続的に支えていきます。

特徴 01

迅速性

自社のナレッジを活用することで、
トラブル対応を迅速にサポート

特徴 02

利便性

マルチベンダ・マルチキャリアにも対応
そして、全国フィールドをワンストップで
サポート

特徴 03

安全・安心

長年培った豊富な運用実績と
最新のツールを活用し、
サービス品質を
安定的・継続的にサポート

※1 2022年8月1日時点のITIL Foundation、
ITIL Intermediate関連の保有者数。

提供サービス

こんなことでお悩みではございませんか?
そのお悩み、私たちの24時間365日、監視、運
用、故障対応、
ヘルプデスクをメインとした
サービスであらゆる角度から解決いたします。

サービス紹介

運用導入

  • 運用設計支援

  • 運用受入

  • 監視システム導入

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項目 内容
運用設計支援 手順書・帳票・ツール導入検討/レビュー参加/改善活動の推進等​​
運用受入 要件確認/運用方式設計/各種フロー・手順書・帳票作成/環境構築などITIL準拠での運用設計​​
監視システム導入 ネットワーク機器に対して監視システムの構築・導入​​
運用コンサルティング 長年培ったノウハウを活かしたアセスメント・分析・改善ポイントの洗い出し​​

基盤運用

  • リモート監視

  • 運用統制

  • 障害対応

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項目 内容
リモート監視 セキュアな環境で24時間365日のリモート監視/アラートを契機とした一次対処
<実例>死活監視、プロセス監視、ログ監視、リソース監視、ジョブ監視、他​​
運用統制​ 故障発生~復旧・報告までワンストップで統制/インシデント管理・問題管理​​
障害対応​ イベント検知・申告を契機にワークアラウンド(切り分け、一次対処/暫定対処)の実施/関係者へのエスカレーション/マルチベンダ・マルチキャリアへの調査・保守依頼​​
保守受付窓口​
コールセンタ​
コンタクトセンタ
24時間365日の故障申告の受付・手配​​
業務代行​ 【定型オペレーション作業​】
<実例>定期点検、ジョブ操作、ログ取得、等
【セキュリティ対応​​】
<実例> 脆弱性情報収集、パッチ適用作業、アクセスログ調査、不正動作調査、等
【その他業務代行​​】
<実例> 構成管理、計画停電対応、監査対応(情報提供)、BCP訓練対応、等​​

業務運用

  • サービスオーダー

  • ヘルプデスク

  • 運用管理

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項目 内容
サービスオーダー​ アカウント管理/軽微な設定変更/申請対応/臨時の運用業務​​​
ヘルプデスク​
サービスデスク​
サポートデスク​​
​システム操作に関する問い合わせ受付・対応​​
運用管理​ 運用維持管理/インシデント管理/問題管理/変更管理/リリース管理/リクエスト対応/ナレッジ管理/構成管理/定期報告​​​
アウトバウンド​​ ​お客様に代わって電話発信を行い見込み顧客の獲得支援​/セミナー開催情報の提供/利用ソフトウェアの調査/サービス紹介/トークスクリプト(台本)提案/結果分析​​
工事統制​ 小規模ネットワーク機器増設・更改作業時のコンフィグ投入/お客様と作業員の各種調整/工事中の現地統制/工事後の疎通確認​​​
キッティング​​ ​小規模なキッティング(~200台程度)対応/初期設定、アプリケーションインストール等​​

運用実績

対象サービス 顧客 規模 サービス内容
運用導入 通信業 無線AP:3,000台 運用設計支援/運用受入
一般法人 サーバー数:約100台 運用設計支援/運用受入
自治体 サーバー数:約90台 運用設計支援
基盤運用 通信業 無線AP:
約160,000台
リモート監視/運用統制/障害対応
一般法人 サーバー数:約300台 リモート監視/運用統制/障害対応/業務代行
金融業 拠点数:1,800拠点
ネットワーク機器:
約14,000台
サーバー数:約100台
リモート監視/運用統制/障害対応/業務代行
オンサイト拠点とリモート拠点のハイブリッドで実施
特殊法人 PC/プリンタ数:
約1,800台
運用統制/障害対応/ヘルプデスク
特殊法人 PC/プリンタ数:
約2,500台
サーバー数:約70台
運用統制/障害対応/業務代行/ヘルプデスク
金融業 ATM装置:5,000台 保守受付窓口/コンタクトセンタ
通信業 PC:約110,000台 保守受付窓口/コンタクトセンタ/運用統制
業務運用 医療機関 ユーザー数:
約167,000
ユーザー問い合わせ件数:
5,000件/月
ヘルプデスク
一般社団法人 問い合わせ件数:
2,500件/月
ヘルプデスク
一般法人 アカウント処理数:
約20件/月
サーバー数:約50台
サービスオーダー/運用管理/リモート監視/業務代行
一般法人 拠点数:800拠点
ネットワーク機器:
900台
工事統制/リモート監視/障害対応
教育機関 学校数:700校 アウトバウンド

当社は、国際規格の認証資格のもと
確かな品質対応を提供いたします。

  • ISO27001認証取得 IS 506126 (※2)
  • ISO9001認証取得
  • プライバシーマーク取得
  • ISO14001認証取得 (本社)

※2 NTTデータ葛西テクノビルにおける、情報システムサービスの「監視業務」、「運用オペレーション業務」、「故障受付、手配、現地対応業務」および「ヘルプデスク業務」を含む運用管理業務

関連する商品・サービス

  • 運用設計サービス

    お客様のICTサービスの利用状況に合わせた運用を設計し、ご提案いたします。

  • システム運用サービス

    多岐にわたるシステム運用をお客様に代わって行います。

  • ヘルプデスクサービス

    お客様に安心安全を提供するために、心強いサポート窓口をご提供いたします。

  • リモート監視サービス

    ご利用のサーバーやネットワーク機器の稼働状況を24時間365日、リモートで監視いたします。

  • ハードウェア保守サービス

    全国のサービス拠点とサポートインフラをバックボーンにお客様のハードウェアをオンサイトで保守いたします。

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