総合文書管理システム 「らく2文書主任 R」の販売を開始

2013年10月 2日

NTTデータカスタマサービス株式会社

 NTTデータカスタマサービス株式会社(代表取締役社長:佐々木康志、以下、NTTデータカスタマサービス)は、株式会社NTTデータ四国(本社:愛媛県松山市、代表取締役社長:菅家裕、以下、NTTデータ四国)が開発した総合文書管理システム 「らく 2文書主任 R」の販売を開始しました。
 自治体における公文書の管理については、2011年4月に公文書管理法が施行され、情報公開請求を前提とした適切な文書管理がより一層求められてきています。また、文書の利活用や事務作業効率の向上の面からも、文書の電子管理対応ニーズは高まっています。
 NTTデータカスタマサービスでは、全国の販売・開発拠点を活かし、NTTデータ四国とともにお客様の文書管理ソリューションを提供します。

らく2文書主任Rについて

 「らく2文書主任R」は公文書管理法(注1)に完全対応した総合文書管理システムです。本システムは、文書の作成から電子決裁、保管、廃棄までの文書ライフサイクルを管理するすべての機能を標準で提供するとともに、ユニバーサルデザインによる画面設計、直観で操作しやすいインターフェース、画面の項目を利用者が自由にデザインできるなど、各種機能を追加し、ユーザにとって、より利便性が高く、導入がしやすいものとなっています。また、OSS(注2)の活用とマルチブラウザーおよび英語対応することで、将来のクライアント環境や職場環境の変化に対応し、長く利用することができます。

らく2文書主任R

  (注1) 内閣府の公文書管理法の概要はこちら
  (注2) Open Source Softwareの略。ソースコードを無償で公開し、だれでも改良、再配布を行うことが
      できるソフトウェアのこと。
  * 「らく2文書主任R」は日本国内における株式会社NTTデータ四国の登録商標です。
  * その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

株式会社NTTデータ四国について

NTTデータ四国は、NTTデータグループとして20年以上培ってきた実績と信頼で社会やビジネスの発展に貢献してきました。その中で得られた専門的な業務知識、システム開発技術、ニアショアを実現する開発体制、各事業領域における特技を活かし、四国エリアを中心に、全国のお客さまに対し、システム構築、コンサルティング、教育、運用支援に到るまでのトータルソリューションを提供しています。

戻る